学びを止めるな!

閃きを求め情報収集す金が欲しけりゃ歩み止めるな

タンス預金なんて以ての外。

お題「貯金の方法」

銀行に預けない事ですね。
なぜかと言うと、
すぐ引き出せるからです。
心のどこかにある安心感。
「ま、最悪ATM行きゃいんじゃね。」
「24時間やってるしねぇ〜。」
「手数料なんて微々たるもんだしな。」
「便利な世の中になったよねぇ〜。」
経験ありませんか?私はあります。
このバックボーンぶち壊さないと無駄遣いがなかなか減りません。
定期預金がありますが今の時代、金利は無いに等しいです。普通預金よりはマシ位なものです。
無駄遣いは減るかもしれませんがとどのつまり預けっぱなしになります。
要はお金の勉強しなくなるんですよね。
お金の勉強したら定期預金口座開くのアホくさく感じます。イデコの方がまだマシ。
引き出しずらく、定期預金より微増してくシステムを見つけるのが肝要だと思います。
お金を持つと、生活水準上げるのは容易いのに、生活水準下げるのはこれすこぶる難しい。
贅沢の限りを尽くしお金が無くなって生活水準下げるのも簡単ではないので資産を増やす事は大変な事です。
私は独り身なんで散財しだしたら際限ありません。
いかに節制生活を送るか。
豪遊とまでいかなくても贅沢はしましたが、学びは少なかったと思います。
人脈を広げ、良い経験を増やそうという考えは若いうちにはできませんでした。
お金を学び、使い方を学ぶことが最良の貯金の方法かもしれません。
最後に
「頑張ったから自分にご褒美。」

f:id:sibusawanekogusu341:20190104184141j:plain
よく頑張ったよ。この位の贅沢して当然よ。
なんて言ってる阿呆。
阿呆に限ってこんな事を毎月ほざく。
ただの詭弁。贅沢の言い訳。
ご褒美を頂くなら、一方的に与えられましょう。
自分への褒美は褒美に非ず。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村