学びを止めるな!

閃きを求め情報収集す金が欲しけりゃ歩み止めるな

その過払金請求、ホントに必要?

最近毎日のようにTVで目にする過払金請求。

正直しつこいし、うっとうしい。

やり過ぎて最早胡散臭い。

そんな過払金請求のチラシが郵便受けに入ってたんですけど…

もういいんじゃないですか。

調べてみると2010年6月に「グレーゾーン金利」と「みなし弁済」が廃止。

2006年1月の最高裁で「みなし弁済」の適用を認めなかった事で今日に至ってるようです。

貸金業法改正以前に「グレーゾーン金利」で借入していて、基本完済してから10年が時効らしいので、そのうち過払金請求のCMもチラシもなくなるんでしょうが、

なんかしっくりこないんだよなぁ〜過払金請求って。

グレーゾーン金利
利息制限法では
元本10万円未満=20%
元本10万円以上=18%
元本100万円以上=15%
一方、出資法とやらでは29.2%
あるね〜グレーゾーン。
出資法は罰則有り、利息制限法は罰則無し。

そしてこの「グレーゾーン金利」でも債務者が任意で支払うっていうなら合法だよって事らしいんだけど、

大体金に困ってる奴は借りるでしょ。

俺も経験あるけど借りる時なんて金利も手数料も関係無いって借りるでしょ。

だけどこれって欲しい物があったとして後1年も2年も働かなきゃ買えないものを今買うわけでしょ。

未来を買うわけですよ。

ルールが変わって未来買うのにそんなに払わなくてええんやでぇ〜じゃ返してぇ〜

俺が債権者なら「はぁ?」なるけど。

自分借りる時は志村けんより「大丈夫だぁ」言うてたやん。

f:id:sibusawanekogusu341:20190124095143j:plain
だまされへんでぇ〜
今からは新しいルールに則るけど過去に遡るのはずるいわぁ〜

手に入れたもんに満足してないからそういう発想になるんだろうね。

未来の自分がっかりしてるわ。

消費税が2%上がるとなると鬼の形相で金棒振り回す割りに年利20%には無反応。

コンビニATMに手数料払いまくる。

お金の勉強して我慢する事も必要。

1年後2年後欲しいもんなんて変わってる事でしょう。

まぁしかし、過払金請求して50万円返還されますって状況なら速攻で相談してるのは認めます。

人間は現金な生き物です。