学びを止めるな!

閃きを求め情報収集す金が欲しけりゃ歩み止めるな

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

新年明けましておめでとうございます。
去年から始めたブログです。拙い文章ではございますが面白おかしく書き続けれたらと思っております。
今年も宜しくお願い致します。

新年明けて早々近くの神社に初詣行ってきました。
3番目に大きい硬貨を投げ入れ、新年の健康を願って参りました。
その帰り道にふと思い出した事があったのですが、
先日ある家にギラッギラのフォルクス・ワーゲン、おそらく最高グレードであろう高級車が停車したんです。一軒家でしたが控えめなお家で些か似つかわしくないなぁと見ていたら、出てきたのは袈裟を着たお坊さんでした。

f:id:sibusawanekogusu341:20190101185451j:plain
トランスポーターかと思ったぜ。
驚愕でした。
言い方悪いかもしれませんが反社会勢力の方が出てきてもおかしくない様なギラッギラさでした。
その時思ったよなぁ…
「来年は初詣やめとくかぁ…」と。
お布施を渡してる信仰心の篤い方達はギラッギラのフォルクス・ワーゲンを見て何を思う。
私は狭量なんでドン引きです。
税金が免除云々ありますがお坊さんとして給料をいただく時は普通のサラリーマンと同じ様に税金納めてます。「サラリーマンの方が気楽だよ」なぁんて意見もある様ですが、本気でそう思うなら神職には携わらないで頂きたい。
何言ってんだ!俺らも人だ!なんて仰るなら納めるべき税金があるかと。
間違った信仰心は悪を生み出します。
成功を神頼みのおかげだと信じ出すと雪だるま式に信仰心が膨らんでいきます。そうやって謎のお金がトんでくワケですね。
成功は自分の実力です。
成功は神様のおかげ、失敗は自分のせい。
思うがままですね。
私も迷信は信じてます。同時に自分も信じてます。
「神様なんているわけないだろっ」とは言いませんが、金に目がない神様はいないでしょう。
良い車に乗りたい気持ちは分かりますが袈裟着て乗る車はギラッギラである必要はないと思います。
後、日本車じゃ駄目ですかね?
日本車は袈裟と相性が良い様に造られてますよ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 倫理・道徳へ
にほんブログ村