学びを止めるな!

閃きを求め情報収集す金が欲しけりゃ歩み止めるな

破天荒フェニックスオンデーズ再生物語を読了して

kindle unlimited大変満足してます。

ネットの図書館。是非少しずつでも冊数増やしていただけるのを願っております。

そのkindle unlimitedから一冊、面白かった本を紹介します。

田中修治さんの
破天荒フェニックス オンデーズ再生物語です。

同時に漢字教室

f:id:sibusawanekogusu341:20190109193152j:plain
瀟洒な男性が八面六臂の大活躍。

自己啓発本や難しい経営の本を読むよりも会社の一つの在り方、リーダー力、行動力、人との繋がり方等が分かりやすく小説として読めます。

タイトルの通り破天荒な主人公なんですが人間臭くて気持ちのいい人間です。
敵と味方の人物像も入ってきやすく、とても感情移入できて涙するシーンもありました。
年々と涙腺が崩壊してきてるんで当てにならないかもしれませんが世界に引き込まれる事は間違いないでしょう。

そしてこれもタイトル通り会社の再生物語です。
理想の会社像がここにあるかもしれません。
思うに会社は経営がカツカツの方が努力し、熟考し、協力するのかもしれません。
ヒエラルキーが三角形で多層構造。
上まで行って、下に戻ってくる時間長すぎ。
ヒエラルキーが二重丸の円形。
外側のどこからでもアクセスできて問題を各階停車のエレベーターに乗せずに済む。
回答がバケツリレーで戻ってくるのではなく反射して即返ってくる。
ま、下層の住人のボヤキですが。

後は結果の見せ方を考えさせられました。
会社の利益を気にしながら仕事してる人ってどの位いますかね。
経営陣だけですかね。
気にしててもどうせ給料変わんないしと思ってませんかね。
多くの人が経営を気にして仕事に取り組めば無駄をなくし時間を有効活用すると思います。

本を読んでると「こんな日本語あったのか」と語彙力を高める目から鱗熟語が出てきますよね。
今回紹介した良書から2つほど。

瀟洒 (しょうしゃ)

スッキリと洒落てる。俗っぽくなく垢抜けてる。
スタイリッシュ、スマート。
「あの瀟洒な男性、素敵だわ」と言われる男になりたいものです。

八面六臂(はちめんろっぴ)

キン肉マンに出てくるアシュラマン三面六臂。それ以上の顔を持つほど様々な方面で活躍する事。
オールラウンドプレイヤー。
「歌に執筆に俳優業、まさに八面六臂の活躍ね」

この八面六臂という四文字熟語が出た後に私が感動したシーンが出てきます。

乞うご期待。